忍者ブログ
ゲームの話題が中心のブログ。まったりと運営していますので、不定期更新です。 ゲーム情報、Wii・PSPの活用法などなど今後は色々なコンテンツを用意する予定。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
名無しさん
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム、音楽、カメラ
自己紹介:
デジタルガジェットが大好きな高校生です。
ゲームはちょくちょくやります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 Blenda]
[04/11 笹紅]
[04/02 ?]
[03/17 ハク]
[03/01 saikyo]
最新トラックバック
バーコード
最新ゲーム機
【任天堂:Wii】
Wii

【SONY:PS3】
PS3

【Microsoft:Xbox360】
Xbox360
amazon 広告



スポンサードリンク
ランキングエリア



人気blogランキング用バナー

FC2ブログランキング用バナー

にほんブログ村 ゲームブログへ
NINJA TOOLS +その他
【アクセスカウンター】

【アクセス解析】

【SEO Stats】

【feed meter】 人気ブログランキング - 何とも言えないゲーム日記

29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回「Wiiを改造無しでSDカードから自作ソフトを起動するハック」という記事を書きましたが、
今回はその第2段として、その記事の事々を利用して
Wiiを改造無しで“エミュレータ”を使用する方法を書きます。

最低限必要な物は前回とほぼ同じです。
今回更に必要になるのは「ゲームキューブコントローラ」ぐらいです。


では詳細は続きからどうぞ。



「エミュレータ」って何?っていう人もいると思うので、少し説明しておきます。
エミュレータとは、あるシステム上で他のOSやCPUの機能を再現し、
そのOS(CPU)向けのアプリケーションソフトを動作させるソフトウェア。
エミュレータを使って他のOSやCPU向けのアプリケーションソフトを実行することをエミュレーション(emulation)と言います。
簡単に言い直すと、自分のPCで他の機械を動かすということです。

今回はWiiを使って、他の機械(ファミコンやゲームボーイ)を動かす事を目的とした記事です。



◆解説

では早速実行するための解説に入っていきたいと思います。

↓の記事も参考にお願いします。
http://gamediary21.blog.shinobi.jp/Entry/155/



まずは「Wii SD Hack 保管庫」にアクセスし、好きなエミュレータをダウンロードします。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ファミリーコンピュータ→FCE Ultra Wii
┃スーパーファミコン  →Snes9X Wii
┃ゲームボーイ     →RIN Wii
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(今回の説明で用いるのは“Snes9X Wii”ですのでなるべくそれをダウンロードして下さい)


ダウンロードして解凍すると、
「snesgx.elf」というファイルがあると思います。

これ1つですが、これだけでエミュレータなのです。
すごいですね~

ではこれをSDカードに移動します。



移動する場所は、
/elf
です。

初めての場合はこのフォルダが無いと思うので、
SDカードのルートディレクトリに「elf」という
新規フォルダを作成し、その中に「snesgx.elf」を入れます。


ゲームのROMファイルは各自で用意して下さい。
尚、ROMファイルは /rom に置きます。
このフォルダも初期の状態ではないので作成して下さい。


あと、 “Front SD ELF Loader” というelfランチャーも入れておくといいようです。

同じく「Wii SD Hack 保管庫」にアクセスし、
「Front SD ELF Loader」をダウンロードします。

解凍すると色々ファイルが出てきますが、
「tp-hack-loader.elf」を「boot.elf」に名前を変更(リネーム)し、
SDカードのルートディレクトリにコピーします。



この作業が済んだら、SDカードをWiiにさして、後は遊ぶだけです!

と言っても説明不足なのでちゃんと説明しますw


SDカードを入れたらもちろんWii起動。
次に、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を起動し
前回の記事(http://gamediary21.blog.shinobi.jp/Entry/155/)に書いた方法でTwilight Hackを動作させます。


すると、 「Front SD ELF Loader」が起動します。
ここからゲームキューブのコントローラで操作していきます。
↓のような画面が出ると思うので、指示通り Aボタン を押します。



進めていくと、先ほど elfフォルダ に入れた「snesgx.elf」が表示されています。
迷わずここにカーソルを合わせて Aボタン を押します。


ようやくエミュレータ(Snes9x Wii)が起動しました。


すぐに遊びたい!と思うのは当然ですが、設定をしないとROMファイルを認識してくれません。
何も設定せずに、「Play Game」を決定すると↓のような画面が表示されます。


先ほどの画面は何もROMが無いということを表しています。
L+R+X+Yを同時に押せばエミュレータのメニュー画面に戻ることが出来ます。

ROMを認識させるには、メニュー画面から「Load New Game」→「Load from Front」
からROMを選択します。この後メニュー画面から「ROM Infomation」で見てみると
ちゃんとROMファイルが認識されていることが確認できました。
これを行う前に「ROM Infomation」を見ても認識されていないことを確認してからやるとより良いです。
 





エミュレータの設定について、

これでもよく分からないという方は、

管理人が撮影した↓の動画を参照して下さい。

(2つ貼ってありますが、どちらでも好きな方をどうぞ)



Video: Wii SD Hack Part2 (キャプチャ版)


Video: Wii SD Hack Part2 (通常版)


今後もWiiで動作する他のエミュレータについての記事も書いていくと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。


※この事に関する質問等ありましたら、この記事にコメントをお願いします
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こん
すいか~お寿司~・・・って何故にカービィ!?
すげぇぇぇ(
ユウキさん / 2008/05/05(Mon) /
GCエミュ
WII3.2JでTwilight Hack 使ってます
SDメディアランチャーは使用不可能なので・・
GCのエミュを起動したいのですが・・
どうすれば?
ぴっちさん / 2008/07/07(Mon) /
どうしたら
エミュのROMファイルがみつかりません
どこにありますか
おやさしいかた教えてください
あのぉさん / 2008/08/25(Mon) /
gg
jkl
ttさん / 2009/03/01(Sun) /
aiiii
あのぉさん。romはLoad New Gameをおすと出てきますよ。
saikyoさん / 2009/03/01(Sun) /
Trackback URL
Copyright c 何とも言えないゲーム日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]